微課金的スクフェス日記

微課金効率厨スクフェサーによる、スクフェス攻略ブログの予定。

うでまえクラス

わたくしは12月上旬にうでまえクラスはロイヤルエキスパートまで到達させました。

どんな曲をチョイスしてクリアしたのか記述しようと思ったのですが、当時撮ったスクショはこの前全部消してしまったんですよね。なので、サブ垢で現在挑戦中のうでまえクラスをやりながら書こうと思います!(多分使う曲は似たような感じだと思うので)

 

★エキスパート++挑戦

エキスパ++くらいから厳しくなるというか、この段階の厳しいところは「MASTERの指定楽曲をフルコンボ」というのを週1回までしか挑めないところです。一度ミスると翌週月曜までお預け。これで私は2週間か3週間進めませんでした。ということで、EX++はこの課題についてだけ書きます。

楽曲プールは☆10,11の全曲?Aqoursは新MASTER追加されると増えてるんですかね?プレイ済みで確認が取れませんが…

 

・μ's 個人的おすすめ

知らないLove*教えてLove、永遠フレンズ、もしもからきっと、Angelic Angel、もうひとりじゃないよ 等

個人差があるので自分が行かそうと思ったものを挙げました。多分本垢はぶっつけでAAやって運良くフルコンしてるんですよね…。サブはしらららで挑戦中ですが、もしもからきっととか☆10はやはり簡単なのが多いと思います。

 

Aqours 個人的おすすめ…?

クリアした当時はAqoursHEROESと待ってて愛のうたしかありませんでした。今って未熟とか増えてるんですかね?その辺りは簡単ですけどね…

ということで、前述の2曲しか候補がなかった訳ですが、私は待ってて愛のうたに絞ってかなり練習して挑みました。しかし緊張で数週間ミスしたので何とも言えません。自分の中で持ってるリズムとズレたり、指がもつれたりするんですよね…

 

 

★ロイヤルエキスパート

①スイングMASTER GOOD以下5回以下(μ's)

f:id:rem_llsif:20190204014817j:image

スイングの巻き込みが少なそうで、普通の単押しも難しくない曲が良いですよね。フルコンする必要は無いので、苦手箇所があってもGOOD以下5回以下で済みそうなら候補に入ります。

私が使った曲以外だと Love wing bell、春情ロマンティック、好きですが好きですか?とか比較的簡単かも。

 

②スイングMASTER GOOD以下5回以下(Aqours)

挑戦中です。トリコリコPLEASE‼︎、恋になりたいAQUARIUM、Step! ZERO to ONEで挑むつもりです。私は恋アクもゼロワンもかなり得意ですが、多分GOODは出るでしょう。青ジャンはGOODよりMISSが出そうですが5回以下なら出来ないこともないかも…と思います。

 

③☆12フルコンボ(μ's)

乙姫心で恋宮殿、LONELIEST BABY、Dancing stars on me! あたりで挑む予定です。GOOD以下5回以下とかと同じ曲使うことになりますよねやっぱり。早スイングでGOODを出さないのが重要になります。③④は週3回挑めるので私はエキスパート++よりロイヤルエキスパートのが簡単だと思いますね。特にAqours

 

④☆12フルコンボ(Aqours)

これはトリコリコPLEASE!!ですね…GOOD出さなければ私は多分できると思います、これからやってきます。正直待愛週一チャレンジより簡単だと思いました。

 

⑤MASTER パフェ85%以上 μ's

⑤⑥はまあ、言ってしまえばGREAT、GOOD、BAD、MISSを15%出しても良い訳で、自分のタイミングと合って精度出せる曲なら何でも良いですよね。

早ズレ遅ズレの曲を避けて叩きやすいのを選ぶとなると…例えばスノハレやlwb、ダンスタとかはズレててGREAT出やすいと思いますし、ノーツ多すぎると集中力切れてグレが増えてくるので、やはり簡単めな曲を選びたいです。

 

⑥MASTER パフェ85%以上 Aqours

⑤のアドバイスと変わらないですが、Aqoursはズレ曲少ないと思うので得意なら何でも大丈夫そうです。ちなみに、3曲選ぶ時は楽曲プールが毎回変わり、同じ曲は複数回使えないのと、簡単な曲から始まって最後は☆12ばっかりとかになった気がします。やりやすい曲は後回しにせず積極的に早いうちにやりたいところです。

 

⑦GOOD以下1% 3曲通し μ's

グレ以上99%って凄くビビるんですけど、GOODもBADもMISSも出して良いですし、グレ精度も気にしなくていいですので集中力さえ続けば大丈夫です。ちなみに☆12に限られます。そして、☆12の中で曲ごとにプールが変わるので要注意です。苦手な曲も入れざるを得ない可能性もありますね…

LB→ラブレス→乙姫心 ですかね。1,3曲目は極力GOOD以下出さずに(フルコン目標)、ラブレスはMISSやBAD出ても仕方ないって方針でやるつもりです。各プールに得意な曲が分散してる人はラッキーですが、そうでなくて苦手曲を入れざるを得ない人は、得意な曲をフルコンして余裕を持たせてカバーする方向でやるしか無いと思います。

 

⑧GOOD以下1% 3曲通し Aqours

WBNW→ゼロワン→トリコリコor恋アク

本垢でやった時はWBNWでびっくりするほどミスを出して詰んだかと思ったのですが、2曲フルコンしてクリアした記憶があります。曲の候補が少ないのでクリア厳しい人も居そうな気がします。

 

ロイヤルエキスパートは簡単なスイングMASTERを数曲持っていれば、使い回してクリアできると思います。

書いていて、他の方の得意曲を知りたいと思いました。恋アク苦手って方前に見かけた気がしますし、この辺は人それぞれなんだと思いますしね…!

 

これだけ書いたところでサブはまだロイヤル①しか終わってないので、そろそろプレイしようと思います。