微課金的スクフェス日記

微課金効率厨スクフェサーによる、スクフェス攻略ブログの予定。

2019年2月下旬イベント メドフェス

2/20〜2/28 第19回メドレーフェスティバル お疲れ様でした。

 

今回のメドフェスはリニューアルされたものでした。主な変更は

・コンボは一曲ごと

・アンコールタイムがランダムで発生

・メドレーミッション

 

コンボの引き継ぎが無しというのは、恐らくコンボフィーバー対策でしょう。また累計コンボでイベントpt評価がなされるので、以前と違い安定してコンボ評価が取れました。コンボB以下は取りませんでした。

 

ただ、色々問題点が多く個人的には改悪だと思ったくらいでした。

まず、アンコールタイム。無報酬です。プレイすればコンボ評価を上げることは出来るのですが、ごほうびBOXも貯まらないし経験値も増えない。デレステのグルーヴのようにアンコールでイベントptが追加されるわけでもない。コンボ評価が上がっても十数pt増えるだけ。

そして実は、スコアSコンボSを取った時のイベントptは以前より減らされていました!たしかにAは安定して取れるのでコンボ切りやすい人からしたら良かったのかもしれません。しかし私は1年半前もオールフルコンボやコンボA、B安定してましたし、Cや無評価はほぼ無かったので、ちょっと損してる気がします。

(というか、単に1700コンボとか見れないのつまらないんだよなー。)

あと、メドレーミッションで追加報酬自体は良いのですが、意味のない時間制限。蟹としては沢山プレイさせたいから時間制限やレベル25を設けたのでしょうけど、何となく気分悪いことしますよね。

 

あと、メドフェス不人気の原因であるような点はそもそも改善されませんでした。

・3曲連続の時間的拘束。どうせコンボ切るならチャレフェスやデレステみたいに中断しても良くない?おまけに、アンコール出現の演出が長いしプレイする意味も無い

・3曲やって報酬3個

・プレイ数が減ることによるスペシャルごほうびBOXの出現チャンス減少

・イベントpt効率の悪さ。LP60消費で1050pt程度って少なすぎるんですよね。1200くらい欲しいんですよ

 

加えて、バグも多く2回アップデート配信されました。

・コンボフィーバーや判定?が発動しながら曲間を跨ぐとアプリが落ちる

・博打、特技リピートが2曲目以降発動しない

 

まあスクフェスは新機能が追加されるとどこかにバグが起きる継ぎ接ぎアプリですから仕方ないですねー。

しかし、噂によればアンコールタイムに進むとアプリが落ちる人が居るみたいなので、そっちのアナウンスと修正、補填はどうなるんでしょ。

 

総合して第1回おさんぽラリー並の味気なさでした。メドレー自体は好きなので第20回には期待しますよ。。

 

 

さて、今回のイベント結果

ptランキング→2万位以下 6万pt 4枚取り

スコラン→2800位前後 410万(スリワン、ゼロワン、ハミフレ)

勧誘チケット→多分4か5枚

 

判定回復修正があったからか、1年半も空いたからか、そこそこ伸びましたよね。スマイル376万、ピュア384万あたりは適当にやっても出たので、どの属性でも行けました。よかったー。

 

SaintSnowのキャンペーンや海未誕、シールSHOPや特別楽曲など、色々楽しみも多いぞー。3月も頑張りましょう。