微課金的スクフェス日記

微課金効率厨スクフェサーによる、スクフェス攻略ブログの予定。

限定BOX勧誘とコンコルド効果

コンコルド効果とは

ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資がやめられない状態を指す。(Wikipediaより引用)

 

割とよくあるやつです。UFOキャッチャーであとちょっとつつけば落とせそうだから、ここで辞めて離れるのは勿体無いとか、パチンコで負け込んでる時にあと少し続ければ当たって取り返せるかもって思うとか。

 

その、"勿体無い"感情にこんな名前がついてるんですね。サンクコスト効果とも言います。

 

スクフェスに限らず、多くのソシャゲのガチャはこのような気持ちを生みやすいですよね。

普通の新規URなら、私はまあ〇〇連したら諦めよう、引けない時は引けないんだ…と切り上げられたりするんです(が、SSRくらい確率が高いとつい深追いしてしまったりして。SSRって割と出るじゃないですか、絵も良いし。あと少し回せば回収できる気がしてしまう。UR1%ってのは出ないと割り切れる確率だからある意味ありがたいような)

 

この効果を如実に実感するのは限定BOX勧誘ですよね。

にこちゃん誕生日は元々回すつもりなかったし、3年持ちスコアは(パイレーツなど)あるわけだから(持ってないけど)スルー決め込むつもりだったのですが、石が余ってて回しちゃったんですよ少しだけ。

そしたら半分近くまで回しても出ないし、追加して半分過ぎて通常UR引いて、もう1%超えてるから勿体無いし引けるまで回そうって追加して…

残り枚数や現時点の確率が見えるからこそ、あと少し回せば引けそうって思っちゃうんですよね。ありがちな心理的罠に嵌った自分が愚かでした。いや、まあそこからはすぐ引けたし、今めちゃくちゃ役立ってるスコアだから結果オーライですけどね!

ちゃんと準備して挑んだ絵里誕はもっと底深かったし、逆じゃなくて良かったです。

 

あと選択URではろうぃんぱーてぃダイヤ引いた時も、あと少し回せば…と信じて6k突っ込んだんだよな。

 

でも、突っ込み続けていつ当たりが来るか全く読めないものよりも、底があるBOXの方がもったいなくない気がする。"金は掛かったけど引けたからオーライ!"という感情が保証されてるし、他の事例とは性質違う気がする。

 

でもこんなこと考えてる時点で立派なガチャ中毒か。ううー……

 

いやー、ソシャゲって怖い。海未誕のBOX、明らかに足りないけど回すか悩む。回し始めたら終わりな気がする。

あっさり単発と11連くらいで引けたらいいな。